【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【K-POP】【歌詞和訳】ATEEZ- FEVER


www.youtube.com

作詞:EDEN, LEEZ, Ollounder, BUDDY, キムホンジュン,  ソンミンギ

作曲:EDEN, LEEZ, Ollounder, BUDDY

編曲:EDEN, LEEZ, Ollounder, BUDDY

 

2018年にデビューした8人組ボーイズグループ・ATEEZから本日2曲目!

先ほど和訳をアップした「Good Lil Boy」とはまた違う、若さゆえの葛藤への応援ソング(だと私は思っています)です。

 

www.vlive.tv

このVLIVEで、ホンジュンさんがFEVERの自分のパートについて語っています!

お時間ある方は是非〜

 

【歌詞(韓国語/日本語)※意訳ご容赦ください】
Hey 세상 모든 게 다
Hey 世界の全部が
 
풀어야 할 문제처럼
解かなきゃいけない問題のように
 
눈앞에 모든 게 다
目の前のもの全て
 
두렵기만 해 나 그리고 너
恐れてばかりいる 僕そして君
 
You *열병을 앓고 있어
You 何かに夢中になって熱をあげている
*直訳:熱病を患っている=열병을 앓고 있어
 
나 그리고 우리는
僕そして僕たちは
 
자리 없는 저 어딘가의 별
居場所のない どこかの星
 
Every day
Every night
하나 분명한 게 없는 여름밤
はっきりしたことがひとつもない夏の夜
 
Are you there?
How you feel?
너도 나와 같은 어둠 속일까
君も僕と同じ暗闇の中なのかな
 
저 방황 끝에 우린 어떨지
さまよった末に 僕たちはどうなっているのか
 
그 누구도 모를걸
誰もわからないだろう
 
조바심과 뒤틀린 떨림
いらだちと歪んだ震え

So I gotta let it go
 
Woo
So I gotta let it go
Woo
 
Maybe we’re living younger
That’s why we’re Fever
Maybe we’re living younger
That’s why we’re Fever
So I gotta let it go
 
밤에 한줄기 별을 따라왔네
夜に一筋の星を追いかけてきた

줄곧 넘어져 부딪혀 포기할까 생각했지만
ひっきりなしに転ぶ ぶつかる 諦めようかと思ったけど
 
No, I don’t know 잡생각 집어치워
No, I don't know 無駄な考え やめてしまえ
 
부딪히고 *치이는 삶에서 도망가자 빨리
ぶつかって抑圧される人生から逃げよう 早く
*치이
다は同音異義語がとても多いです!
(車などに轢かれる/圧迫される・邪魔される/掃除させる/服や布団の綿が偏る)
 
Woah woah
알긴 뭘 알아
何がわかるっていうのさ

내 고통은 딱 나만 앓지, 누가 알아
僕の苦痛で苦しむのは僕だけ 誰がわかるっていうのさ
 
아픔 따윈 엄살이라고 불러
痛さなんて仮病と呼べ
 
마주 본 세상이 난 괴로워
向き合った世界が僕は苦しい
 
No more, no more, no more, no more, yeah
이 모든 게 두렵기만 해
この全てを恐れてばかりいる
 
별 수 없이 잡을 수 없기에
仕方ない 手に入らないんだから
 
달을 보며 자신을 한탄해
月を見ながら自分を嘆く
 
저 방황 끝에 우린 어떨지
さまよった末に 僕たちはどうなっているのか
 
그 누구도 모를걸
誰もわからないだろう
 
조바심과 뒤틀린 떨림
いらだちと歪んだ震え

So I gotta let it go
 
Woo
So I gotta let it go
Woo
 
Maybe we’re living younger
That’s why we’re Fever
Maybe we’re living younger
That’s why we’re Fever
So I gotta let it go
 
Cause we’re brighter than star
 
센 척하는 거야 충분히 아파
強がっているのさ 十分辛い
 
위로하지 마 눈물이 날까 봐
慰めないでくれ 涙が出そうだから

죽지 않을 정도로만 피 흘리다
死なない程度に血を流す
 
먼 훗날 기억될 거친 젊음에 감사해
遠い昔の記憶になるだろう 荒々しい若さに感謝して
 
Passion, Young, Fever
 
Woo
So I gotta let it go
Woo
 
Maybe we’re living younger
That’s why we’re Fever
Maybe we’re living younger
That’s why we’re Fever
So I gotta let it go
 
Woo
So I gotta let it go
Woo
 
Woo
Woo
 
So I let it go