【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【K-POP】【歌詞和訳】백아연 (Baek Ah Yeon) - 아무것도 하기 싫으면 어떡해 (0%)


www.youtube.com


www.youtube.com

作詞: 진리 (Full8loom)
作曲: 영광의 얼굴들 (Full8loom), 진리 (Full8loom), HARRY (Full8loom)
編曲:영광의 얼굴들 (Full8loom), 진리 (Full8loom), HARRY (Full8loom)

 

【歌詞(韓国語/日本語)※意訳ご容赦ください】

며칠째 아침이 낮이 밤이
何日も 朝が 昼が 夜が
경계 없이 무너져버린 꼴이
境界線なく 崩れてしまったありさまが
나답지 않대 이건 무슨 소리?
わたしらしくないんだって 一体なんの話?
You better 배려해야 할 걸
配慮した方が良いよ
조금 더 더 말조심 너
もう少し言葉に気をつけて あなた

얼마나 치열했는지
どんなに熾烈だったか
어떤 걸 고민했는지
どんなことに悩んでいたのか
뭘 얻고 뭘 포기했는지
何を手に入れて 何を諦めたのか
또 어떤 사랑했는지
どんなふうに(誰かを)愛してきたのか
나도 날 잘 모르는데
わたしもわたしのことが よくわからないのに
무슨 말을 할 건데
何を言うっていうの
내버려 둬 날
放っておいてよ わたしを
그냥
そのまま

아무것도 하기 싫으면 어떡해
何をするのも嫌だったらどうするの
0% 배터리 없음
0% バッテリーがないの
저 구름 없는 하늘처럼
あの雲ひとつない空のように
아무 일도 일어나지 않는 게
何も起こらないってことが
날 돕는 거라고
わたしの助けになってるんだってば
지금 나 회복 게이지를 쌓는 중
いまわたし 回復ゲージを貯めてる途中
Lalalalala lalalalala
Lalalalala

가까운 데라도 가재
近所でも行こうって
집에 있음 뭐해
家にいてどうするの
움직일수록 힘이 나는 거래
動けば動くほど 力が出るんだって
시시한 drama 철 지난 영화
味気ないドラマ 旬が過ぎた映画
That’s my favorite

얼마나 지쳐있는지
どれだけ疲れ切っているのか
어떤 걸 하고 싶은지
どんなことをしたいのか
‘뭐 어때 아무렴 어때’ 할래
"まあいいか なんでもいい" と思うとき
터엉- 머릴 비우고
頭を空っぽにして
나도 날 잘 모르는데
わたしもわたしのことが よくわからないのに
무슨 말을 할 건데
何を言おうっていうの
내버려 둬 날
放っておいてよ わたしを
그냥
そのまま

아무것도 하기 싫으면 어떡해
何をするのも嫌だったらどうするの
0% 배터리 없음
0% バッテリーがないの
저 구름 없는 하늘처럼
あの雲ひとつない空のように
아무 일도 일어나지 않는 게
何も起こらないってことが
날 돕는 거라고
わたしの助けになるんだってば
지금 나 회복 게이지를 uh
いまわたし 回復ゲージを

Lalalalala lalalalala
오늘 내일 또 그 내일도
今日 明日 またその明日も
아 몰라 몰라
ああ もう知らない
Lalalalala lalalalala
지금 이대로가 좋아
いまこのままが良いの

아무것도 하기 싫으면 어떡해
何をするのも嫌だったらどうするの
0% 배터리 없음
0% バッテリーがないの
저 구름 없는 하늘처럼
あの雲ひとつない空のように
아무 일도 일어나지 않는 게
何も起こらないってことが
날 돕는 거라고
わたしの助けになってるんだって
지금 나 회복 게이지를 쌓는 중
いまわたし 回復ゲージを貯めてる途中
회복 게이지를 쌓는 중 uh-oh
回復ゲージを貯めてる途中
Lalalalala lalalalala
Lalalalala