【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【K-POP】【歌詞和訳】ATEEZ - 밤하늘 (Not Too Late)


www.youtube.com


www.youtube.com


作詞: 이든 (EDEN), LEEZ, Ollounder, Peperoni, Oliv, 김홍중, 송민기

作曲: 이든 (EDEN), LEEZ, Ollounder, Peperoni, Oliv
編曲: 이든 (EDEN), LEEZ, Ollounder, Peperoni, Oliv

【歌詞(韓国語/日本語)※意訳ご容赦ください】

어두워 이곳은
暗いよ この場所は
차갑게 시들하고
冷たく萎れて
기댈 곳 하나 없는
寄りかかる場所1つない
외로운 이곳
寂しいこの場所

무엇도 안 보여 난
何も見えないよ 僕は
어디로 가야 하나
どこへ行けばいいのか
나 홀로 남아버린
僕たったひとり取り残された
외로운 이곳
寂しいこの場所

Is anyone out there
誰かいませんか?
들리시나요
聞こえますか?
내 읊조리는 고독이
僕がつぶやく孤独が
들리시나요
聞こえますか

Oh please
どうかお願いです
답을 알려줘요
答えを教えてください
나 홀로 남아
僕ひとり残って
벗어날 수 없는 이유
抜け出せない理由

Too late too late
手遅れだ 手遅れだ
Oh not too late
まだ手遅れじゃない
이유가 있을 거라 난 믿어
理由があるって僕は信じてる

It’s too late too late
手遅れだ 手遅れだ
Oh not too late
まだ手遅れじゃない
언젠가 마주할 빛을 찾아
いつか向き合う 光を探して

I know it’s not my fault
わかってるよ 僕のせいじゃないって
잘 살아 멀쩡해 나 잘 먹고 잘살아
元気だよ ピンピンしてる 僕よく食べて元気だよ
걱정하지 말라고 엄마 아빠나 잘 살아
心配しないでよ お母さん お父さん 僕 うまくやってるよ
그래 맞아 행복해 내가 선택한 거 맞아
そうだよ 幸せだよ 確かに僕が選んだことだよ
그런데도 가끔 이렇게 허전할 때는 말이야
それでも時々こうして 虚しい時は
텅 빈 방 모서리에 붙어 울기도 해
空っぽな部屋の隅っこで泣いたりする
대상 없는 아무개를 향해 하는 고해
対象のない どこかに向けてする告解
다 괜찮을 거야 다 괜찮을 거야
全部うまくいく 全部大丈夫なはず
확신 없는 메아리 자장가를 대신해
確信のないこだまを 子守唄の代わりにする

Is anyone out there
誰かいませんか?
들리시나요
聞こえますか?
내 읊조리는 고독이
僕が呟く孤独が
들리시나요
聞こえますか?

Oh please
どうか お願いです
답을 알려줘요
答えを教えてください
나 홀로 남아
僕1人残って
벗어날 수 없는 이유
抜け出せない理由

Too late too late
手遅れだ 手遅れだ
Oh not too late
まだ手遅れじゃない
이유가 있을 거라 난 믿어
理由があるって 僕は信じてる

It’s too late too late
手遅れだ 手遅れだ
Oh not too late
まだ手遅れじゃない
언젠가 마주할 빛을 찾아
いつか向きあう 光を探して


한 두 번이면 되잖아
1、2回で十分じゃないか
그만 날 꺼내줘요
もう僕を出してください
흔들리고 싶지 않아
揺れたくない
이러다 사라지겠어
このままじゃ消えてしまう
죽이고 살리고 미치게
殺して 生かして
아련하게 하지 마
おぼろげにしないで
미련 없이
未練なく
버리고 싶으니까요
捨ててしまいたいから

보이는 거야
見えるんだよ
왜 실낱같은 희망이
なぜ 一縷の希望が
다시 한번 믿어볼까 하는
もう一度信じてみようとする
환상이 현실이 될까 봐
幻想が現実になるかと思って
그 희망을 못 이겨서
その希望に勝てなくて
다시 살아가 보려 해 난
また生きていってみようと思う 僕は

Too late too late
手遅れだ 手遅れだ
Oh not too late
まだ手遅れじゃない
이유가 있을 거라 난 믿어
理由があるって 僕は信じてる

It’s too late too late
手遅れだ 手遅れだ
Oh not too late
まだ手遅れじゃない
언젠가 마주할 빛을 찾아
いつか向き合う 光を探して

언젠가 마주할 빛을 찾아
いつか向き合う 光を探して