【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【K-POP】【歌詞和訳】악동뮤지션(AKMU)- 낙하 feat. 아이유(IU)

 


www.youtube.com

 

今日は、AKMUの新曲「낙하 feat. 아이유(IU)」の和訳をお届けします!
AKMUの2人が「*IU利用券」を使って実現したという今回のコラボ。
*IUが、自分のコンサートに招待したアーティストに配っているもの。
実際に使ったのはAKMUの2人が初めてとのこと。

この時点で期待しかなく、実際裏切られなかったですが
クレジットを見てさらにびっくり(?)したのが
作曲・編曲にMillenniumがクレジットされていること!!

もともとYGの練習生で、バン・イェダム君と一緒に
「STRAY KIDS」にも出演していたMillennium=レソンくん。
(黒いキャップがレソンくんです)


www.youtube.com

その後はYGのプロデュースチームの一員となり
iKONの「LOVE SCENARIO」をはじめ、WINNER、BOBBYソロ、MINOソロなど
様々な曲にクレジットされています。この動画で歌っている
Wonder Girls 「Why So Lonely」のアレンジも、レソンくんによるものだと...。

2000年生まれの若さ、広すぎる音楽スタイルの守備範囲、才能の塊ですね。

ーーーーーーーー

作詞:이찬혁
作曲:이찬혁, Millennium
編曲:Millennium

 
【歌詞(韓国語/日本語)※意訳ご容赦ください】

말했잖아 언젠가
言ったじゃない いつか

이런 날이 온다면
こんな日が来たとしても

난 널 혼자
わたしは君を1人

내버려두지 않을 거라고
見捨てたりなんかしないって

죄다 낭떠러지야, 봐
周り一面が断崖絶壁だよ、見てみて

예상했던 것보다
予想していたよりも

더 아플지도 모르지만
もっと辛いかもしれないけれど

내 손을 잡으면
わたしの手をつかめば

하늘을 나는 정도
空を飛べるくらい

그 이상도 느낄 수 있을 거야
それ以上も感じられるはず

눈 딱 감고 낙하- 하-
目をぎゅっと閉じて落下

믿어 날 눈 딱 감고 낙하
信じて わたしを 目をぎゅっと閉じて落下

눈 딱 감고 낙하- 하-
目をぎゅっと閉じて落下

믿어 날 눈 딱 감고 낙하
信じて わたしを 目をぎゅっと閉じて落下

초토화된 곳이든
壊滅状態の場所でも

뜨거운 불구덩이든
熱い火の中でも

 

말했잖아 언젠가 그런 날에
言ったじゃない いつか そんな日に

나는 널 떠나지 않겠다고
わたしは君を置いていったりなんかしないって

죄다 낭떠러지야, 봐
周り一面が断崖絶壁だよ、見てみて

예상했던 것보다
予想したよりも
 
더 아플지도 모르지만
もっと辛いかもしれないけれど

내 눈을 본다면
わたしの目を見れば

밤하늘의 별이 되는
夜空の星になる

기분을 느낄 수 있을 거야
気分を感じられるはずよ

셋 하면 뛰어 낙하- 하-
3つ数えたら飛べ 落下

핫 둘 셋 숨 딱 참고 낙하
1, 2, 3, 息をぐっと止めて落下

셋 하면 뛰어 낙하- 하-
3つ数えたら飛べ 落下

핫 둘 셋 숨 딱 참고 낙하
1, 2, 3, 息をぐっと止めて落下

Ooh show how we love

보여주자 웃을 준비를 끝낸 그들에게
見せつけよう 笑う準備を終えたあの人たちに

아무것도 우리를 망가뜨리지 못해
何もわたしたちを壊せない

눈 딱 감고 낙하- 하-
目をぎゅっと閉じて 落下

믿어 날 눈 딱 감고 낙하
信じて わたしを 目をぎゅっと閉じて 落下

셋 하면 뛰어 낙하- 하-
3つ数えたら飛べ 落下

핫 둘 셋 숨 딱 참고 낙하
1, 2, 3, 息をぐっと止めて落下