【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【メモ書き】【英国大学院留学】新橋ビザセンターでStudent Visa申請!

こんにちは〜ぼらむです!

 

先月中旬に、英国Student Visa申請のため
東京の新橋ビザセンターへ行ってきたので、当日の様子をメモ書きで紹介します。
後ほどきれいに書き直して、再アップできればなと。
*2021年7月に申請した際の様子です!
ビザ申請の持ち物等については必ず最新の情報をご確認ください。

 

 

新橋ビザセンター


新橋駅から徒歩8分程度。通りがかなり奥まった場所にある、ガチの雑居ビル。

f:id:barameveryday:20210731160256j:plain



1Fのファミマ奥にあるエレベーターから4Fにあがると、ビザセンターです。

 

ビザセンター入室まで


・まずインターホンを押して、用件を伝える
警備の方が「ビザ申請ですか?」と聞いてくれた。

 

・引き続き警備の方から体温チェック、危険物所持がないかの荷物チェック、ボディチェックを受ける

 

・ビザ受付担当の方にバトンタッチ。
現在、基本的に審査終了後のパスポート返却について
郵便での自宅への返送をデフォルトとしているらしく
「配送サービス(¥2,070)追加しますけど大丈夫ですか?」と、まず聞かれた。わたし個人としては、申請時に配送サービスを付け忘れていたので、あちらから聞いてくださり助かった。
商魂たくましいと聞いていたけど、特にその他追加サービスの押し売りはなかったです。

 
整理券を持ってセンター室内へ

 

・コロナの影響もあってかすごく空いていた(私含め待ってる人が3人しかいなかった)
15分ほど待ち、必要書類提出と配送サービスの精算へ。

・パスポートと、UKVIのウェブサイトで発行される必要書類チェックリストのみ提出。

・配送サービスの精算。レターパックプラス(対面で配達され、受け取り時に署名するやつ)を購入し、住所を書いて代金支払い。

・別室に移動し、指紋採取と写真撮影を済ませて終了。

 

10時50分過ぎにビザセンターへ入場し、待ち時間含めて12時20分ごろには全ての手続きが完了してました。やはりコロナの影響で、申請する人が減っている?(またはたまたまその日が少なかった?)

 

簡単ですが、おわりです!