【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【K-POP】【歌詞和訳】DAY6-Healer


www.youtube.com

作詞: Young K
作曲: Jae, Young K, 원필 (DAY6), 홍지상
編曲:홍지상

 

本日ご紹介するのは
今年4月に久々の完全体カムバック!
DAY6の7thミニアルバムから「Healer」です!

このアルバムの中で一番大好きで聴きこんでいる曲なのですが
特にお気に入りの歌詞がこの部分↓

 

So I (check)
だから僕は
행복한가요 (Check)
幸せですか?
행복할 건가요 (Check)
幸せになれそうですか?
네가 있으니까 I’m okay
君がいるから僕は大丈夫
사랑하나요 (Yes)
愛していますか?
사랑할 건가요 (Yes)
愛し続けますか?
Only you can be my healer
君だけが僕を癒してくれる

 

作詞したYoung Kさんによると
Healer=お医者さんと捉えて、この部分の「Check」と「Yes」は問診票のイメージで歌詞を書いたとのこと...。「君さえいれば僕は大丈夫!」という曲を貫くまっすぐなテーマと相まって、グサグサ刺さる歌詞じゃないですか?もっと続けるとすれば、Young Kさんなんなのその発想??本当にひれ伏してしまいますし、全部余裕でCheckだしYesだよDAY6大好きだよ〜という気持ちです(個人的感情)

音も疾走感と多幸感に満ち溢れた、邦楽のロックっぽい感じなこともあり
ただただ素直に幸せになれる歌です。なんだか、MYDAY(DAY6ファン)がDAY6の曲に日々癒されている心境にも当てはまる歌詞だな〜と思いさらにほっこりです。

ーーーーーーー

【歌詞(韓国語/日本語)※意訳ご容赦ください】

네가 내게 주는 변화
君が僕にくれた変化
아픔을 씻겨 내려 줘
つらさを洗い流してくれる
평범한 한마디도
なんてことないひとことも
네 목소리면
君の声でなら
그저 치유가 돼
ただ癒される

네가 가져오는 효과
君がもたらす効果
눈물을 멈추게 해 줘
涙を止めてくれる
지친 내게 다가와
疲れ果てた僕に近づいて
꽉 안아 주면
ぎゅっと抱きしめてくれれば
충분해
十分だよ

How can I live without you
君なしでどう生きていくのか
상상조차 안돼
想像すらできない
All of the things that I love about you
君の好きなところ 全部
헤어 나올 수가 없어
抜け出せないんだ


진짜 너만 있으면
本当に君さえいれば
괜찮아 괜찮아지는
大丈夫 大丈夫になる
날 보면 나도 신기해
僕が僕も不思議だよ
아픈 게 사라져
痛みが消えさる
몸이 가벼워져
体が軽くなる
적어도 하루 한 번
少なくとも1日1回
네가 필요해
君が必要なんだ

또 나랑 있을 때
僕と一緒にいるとき
"괜찮아 괜찮아" 해 주는
"大丈夫 大丈夫" って言ってくれる
널 보고 있다 보면
君を見ていると
마음이 편해져
心がラクになる
뭔가 따뜻해져
なんだか暖かくなる
적어도 하루 한 번
少なくとも1日に1回は
날 웃게 해
僕を笑わせてくれる

So I (check)
だから僕は
행복한가요 (Check)
幸せですか?
행복할 건가요 (Check)
幸せになれそうですか?
네가 있으니까 I’m okay
君がいるから僕は大丈夫
사랑하나요 (Yes)
愛していますか?
사랑할 건가요 (Yes)
これからも愛し続けますか?
Only you can be my healer
君だけが僕を癒してくれる

상처 받은 하루였더라도
傷ついた日だったとしても
다친 맘을 안고 너에게로
傷ついた心を抱えて 君に
무슨 얘기를 해도
どんな話をしても
다 들어 줘서
全部聞いてくれて
고마울 뿐이야
感謝しかないんだよ

느닷없이 풀 죽은 목소리로
唐突に しぼんだ声で
너에게 전화하면
君に電話したら
넌 물어봐 주지
君は聞いてくれるじゃない
무슨 일인 건지
何があったの?
난 괜찮은 건지
大丈夫なの?って
그거면 난 충분해
それだけで僕は十分なんだよ

진짜 너만 있으면
本当に君さえいれば
괜찮아 괜찮아지는
大丈夫 大丈夫になる
날 보면 나도 신기해
僕が僕も不思議だよ
아픈 게 사라져
痛みが消え去る

몸이 가벼워져
体がラクになる
적어도 하루 한 번
少なくとも1日に1回
네가 필요해
君が必要なんだ

또 나랑 있을 때
僕と一緒にいるとき
"괜찮아 괜찮아" 해 주는
"大丈夫 大丈夫"って言ってくる
널 보고 있다 보면
君を見ていると
마음이 편해져
心がラクになる
뭔가 따뜻해져
なんだか暖かくなる
적어도 하루 한 번
少なくとも1日に1回
날 웃게 해
僕を笑わせてくれる

날 웃음 짓게 해 넌
僕を笑わせてくれる 君

진짜 너만 있으면
本当に君さえいれば
괜찮아 괜찮아지는
大丈夫 大丈夫になる
날 보면 나도 신기해
僕が僕も不思議だよ
아픈 게 사라져
痛みが消え去る
몸이 가벼워져
体が軽くなる
적어도 하루 한 번
少なくとも1日に1回
네가 필요해
君が必要なんだ

또 나랑 있을 때
僕と一緒にいるとき
"괜찮아 괜찮아" 해 주는
"大丈夫 大丈夫"って言ってくれる
널 보고 있다 보면
君を見ていると
마음이 편해져
心がラクになる
뭔가 따뜻해져
なんだか暖かくなる
적어도 하루 한 번
少なくとも1日に1回
날 웃게 해
僕を笑わせてくれる

So I (check)
だから僕は
행복한가요 (Check)
幸せですか?
행복할 건가요 (Check)
幸せになれそうですか?
네가 있으니까 I’m okay
君がいるから僕は大丈夫
사랑하나요 (Yes)
愛していますか?
사랑할 건가요 (Yes)
愛し続けますか?
Only you can be my healer
君だけが僕を癒してくれる