【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【K-POP】【歌詞和訳】효린 & 다솜 (HYOLYN&DASOM)- 둘 중에 골라 (Summer or Summer)


www.youtube.com

 

サマークイーンが帰ってきた!!!
2010年代の音楽シーンを彩りまくってきたSISTARから
ヒョリンさんとダソムさんがデュエット曲を発表しましたよ!!!もうエモい。

今回お届けする和訳は、今日発売の
둘 중에 골라 (Summer or Summer)」です。

この音源は、「2021年を上手く過ごす方法」プロジェクトの3曲目!



?「2021年を上手く過ごす方法」プロジェクトとは?
コンテンツ制作会社VIVOとNCが進行中のプロジェクト。6月〜10月で月に1枚音源を発表し、その収益は新型コロナウイルスで困難な状況に置かれている方々に寄付される。
VIVOは、コメディアンのソン・ウニが設立した会社。ソン・ウニさんは韓国のフェミニズムを語る上で欠かせない人物なのですが、その辺りもいつかブログにできるといいなあ。


夏真っ盛りの8月に、2010年代の夏の代名詞・SISTARを持ってくるあたり...(最高)

というかまず、SISTARが解散してもう4年になることがにわかに信じられないですね。
2010年デビュー・2017年契約満了に伴い解散、と綺麗に7年間活動して
人気絶頂の中、惜しまれつつ解散した彼女たち。高校生・大学生の間の夏はずっとSISTAR聴いてたなあ...。

そして、この曲のさらなるエモポイントは
メインプロデューサーが、SISTARのヒット曲を連発してきた이단옆차기 (二段横蹴り)であること!이단옆차기が制作に携わった主な曲はこちら↓


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

SISTAR×이단옆차기は間違いないでしょう。
今回の曲は、ヒップホップっぽい音をベースに
ヒョリンさんとダソムさんの爽やかなボーカルが映えまくっている、本当に聴いていて気分がスッとする歌に感じます!みなさんもぜひ聴いてみてください!

ーーーーーーー

作詞:효린, 다솜, 우태운
作曲:이단옆차기, EastWest, 우태운, White99
編曲:이단옆차기, EastWest, SiO2

【歌詞(韓国語/日本語)※意訳ご容赦ください】

햇살이 비추고
日差しが差してきて
기지개를 켜고 밖으로
伸びをして外へ
도시를 피해 바다로
都市を避けて海に
네 친구들 다 불러
あなたの友達みんな呼んできて

왠지 이유는 몰라도
なぜか理由はわからなくても
내 느낌이 좀 달러
なにかがちょっと違う気がする

더위는 우릴 못 막어
暑さは私たちを止められない

널 위한 Summer line up
あなたのための Summer line up
시원한 coffee 아님 뜨거운 나
冷たいコーヒー それか熱いわたし
Baby Everything is
fine we’re open 365

둘 중에 골라 뭐가 끌리는데
どちらか選んで なにに惹かれるの?
Baby Everything is
fine we’re open 24 ya

솔직히 말해서 나도
正直言うとわたしも
네가 너무 좋아 미치겠어
あなたが好きすぎておかしくなりそう

너의 미소까지도 시선까지도 말야
あなたの笑顔でさえ 視線でさえもよ
Baby you you you ooh

어디가 또 가고 싶어
どこかに行きたい
둘만의 Summer Summer
2人だけの Summer Summer
마지막 저 태양 아래
最後は あの太陽の下
우리는 Higher Higher
私たちは Higher Higher

사랑한다고 내게 말해줘 tell me
愛してるって言って tell me 
이대로 떠나 아님 둘 중에 골라
このまま行って それか どちらか選んで
You You & I

I like like I like like like you
I I do 둘 중에 골라
I I do どちらか選んで
I like like I like like like you
I I do 둘 중에 골라
I I do どちらか選んで

Ya
This one that one

Do it like that do it like that
우리 둘이 맞대 둘이 같대
私たちぴったりだって 2人そっくりだって

정답이 뻔히 나와있는 선택
正解がわかりきっている選択
결국엔 바다야 Let’s check
結局海よ Let's check

This is not competition
순간 딱 드는 생각 그래 바로 그거
その瞬間ちょうど浮かんだ考え そうまさにそれ

골라 골라 사실 난 널 이미 pick you
選んで 選んで 実はわたし あなたを すでに pick you

시원한 coffee 아님 뜨거운 나
冷たいコーヒー それか熱いわたし
Baby Everything is
fine we’re open 365

둘 중에 골라 뭐가 끌리는데
どちらか選んで なにに惹かれるの?
Baby Everything is
fine we’re open 24 ya

솔직히 말해서 나도
正直言うとわたしも
네가 너무 좋아 미치겠어
あなたが好きすぎておかしくなりそう

너의 미소까지도 시선까지도 말야
あなたの笑顔でさえ 視線でさえもよ
Baby you you you ooh

어디가 또 가고 싶어
どこかに行きたい
둘만의 Summer Summer
2人だけのSummer Summer
마지막 저 태양 아래
最後はあの太陽の下で
우리는 Higher Higher
私たちはHigher Higher

사랑한다고 내게 말해줘 tell me
愛してるって言ってよ tell me
이대로 떠나 아님 둘 중에 골라
このまま行って それかどちらか選んで

You & I 빛나는 이 여름밤
You & I 輝くこの夏の夜 
우리 둘 숨소리만
私たちの息づかいだけ

이 공간을 가득 채우고 떠나
この空間をいっぱいに満たしてから行くわ
어디로든 말야
どこでもよ

어디가 또 가고 싶어
どこかに行きたい
둘만의 Summer Summer
2人だけのSummer Summer
마지막 저 태양 아래
最後はあの太陽の下で
우리는 Higher Higher
私たちはHigher Higher

사랑한다고 내게 말해줘 tell me
愛してるって言ってよ tell me 
이대로 떠나 아님 둘 중에 골라
このまま行って それかどちらか選んで
You You & I

I like like I like like like you
I I do 둘 중에 골라
I I do どちらか選んで
I like like I like like like you
I I do 둘 중에 골라
I I do どちらか選んで