【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【K-POP】【歌詞和訳】DAY6- Love me or Leave me


www.youtube.com

 

今回紹介するのは、DAY6の6枚目のミニアルバムから
Love me or Leave me」の和訳をお届けします〜!
このアルバムが発表されたのは1年前ですが、よく聴いていて好きなので...。

Young Kさんが作詞する失恋ソングは、どこか詩的でありながら情景がはっきり浮かぶ天才ソング(?)ばかりですが、この歌の歌詞もめちゃくちゃ刺さります。
別れが目前のカップル、しかももう彼女があと一言言えば終わってしまう瞬間を切り取った歌なのですごく悲しいサウンドの歌かと思いきや...。Jaeさんが筆頭で作曲しているのでそうはならないんですね〜!(誰?)

Jaeさんが作曲している曲は、専門的な語彙がなく恐縮なのですが
エレキギターの旋律がゴリゴリに前面に出た、ロックになる傾向があると思ってます。
今回も音階は短調?なんですが、バリバリのロックで
別れを前にした男性がやけくそになってる感?を私は受け取りました!

とにかくサビのフックが耳に残る!最高曲なので皆さんも是非!
ーーーーーーー
作詞: Young K

作曲: Jae, 성진, Young K, 원필, 홍지상
編曲: 홍지상

【歌詞(韓国語/日本語)※意訳ご容赦ください】

모든 건 너에게 달렸어
すべて君にかかっている
난 지켜볼 수 밖에 없어
僕は見守るしかない
끝이 날 건지 아닌지는
終わるのか終わらないのかは
너의 말 한마디로 결정돼
君のひとことで決まる

여태 받던 싸늘한 느낌
最近感じてきた冷たい感じ
그저 착각일지도
ただの錯覚かも
여기서 알아야 갈 수 있어
ここではっきり分かれば行ける
Do you even love me now

숨을 죽이고 너의 대답을 기다릴게
息を殺して君の答えを待つよ
턴을 너에게 넘긴 채로
ターンを君に渡したまま
만약 아니라 하더라도 말해 줘
もし違うとしても言ってよ
Baby love me or leave me tonight
今夜 僕を愛するのか捨てるのか


So 대답해 줘
だから答えてよ
숨김 없이 솔직하게
隠さず 正直に
어서 대답해 줘
はやく答えてよ
Baby love me or leave me tonight
今夜 僕を愛するのか捨てるのか
So tell me now
いますぐ教えて

꽤나 오랫동안 견뎠어
ずいぶん長い間耐えた
너의 차가운 눈빛과 말투
君の冷たいまなざしと話し方
끝을 낼 건지 아닌지는
終わらせるか否かは
이제 너에게 전부 달렸어
もう全部君にかかっている

이미 멀어진 우리 사이
すでに遠ざかってしまった僕たちの関係
그저 오해일지도
ただの誤解かも
여기서 알아야 갈 수 있어
ここではっきり分かれば行ける
Do you even love me now
君はいま僕を愛しているの?

숨을 죽이고 너의 대답을 기다릴게
息を殺して君の答えを待つよ
턴을 너에게 넘긴 채로
ターンを君に渡したまま
만약 아니라 하더라도 말해 줘
もし違うとしても言ってよ
Baby love me or leave me tonight
今夜 僕を愛するのか捨てるのか


So 대답해 줘
だから答えてよ
숨김 없이 솔직하게
隠すことなく 正直に
어서 대답해 줘
はやく答えてよ
Baby love me or leave me tonight
今夜 僕を愛するのか捨てるのか

알아 이미 너의 대답은 No
もうわかってる 君の答えは No
나도 알아 이미 안다고 알아도
僕もわかってる もうわかってるんだって わかっていても
아직까진 I cannot give up on you
今はまだ君を諦められない
너의 목소리로 듣기 전까지는
君の声で聴くまでは
Can't give up on you
君を諦められない

숨을 죽이고 너의 대답을 기다릴게
息を殺して君の答えを待つよ
턴을 너에게 넘긴 채로
ターンを君に渡したまま
만약 아니라 하더라도 말해 줘
もし違うとしても言ってよ
Baby love me or leave me tonight
今夜 僕を愛するのか捨てるのか

So 대답해 줘
だから答えてよ
숨김 없이 솔직하게
隠すことなく 正直に
어서 대답해 줘
はやく答えてよ
Baby love me or leave me tonight
今夜 僕を愛するのか捨てるのか
So tell me now
いますぐ教えてよ