【日英韓マルチリンガル】ぼらむぶろぐ

地方出身で長期留学経験なし、いわゆる「純ジャパ」の私が 「英国大学院留学」 「韓国語歌詞和訳」 「英語&韓国語学習」 「その他海外生活のこぼれ話」 を通して感じたことの記録

【K-POP】【歌詞和訳】헤이즈 (Heize)- 비가 오는 날엔 (2021) (On Rainy Days)


www.youtube.com

今日の韓国語歌詞和訳は、みんな大好き雨の日ソング☔️
BEAST(現HIGHLIGHT)の2011年の名曲を
HEIZEがカバーした「비가 오는 날엔 (2021) (On Rainy Days)」をお届けします〜!ちなみにPLAYLISTの新ウェブドラマOSTとして、昨日音源発表でした。

原曲は、雨が降るたびに韓国内の音源チャートを今でも逆走するという名曲...。
雨が降るたびに思い出してしまう、苦い恋の思い出を表現するために
HIGHLIGHTのみなさん、曲の録音を雨の日に敢行したそうです!


www.youtube.com

いつ聞いても良い。ヨソプさんのファルセットが半端ないと思います(語彙力)。

 

今回そんな名曲をカバーしたHEIZEさんは
ご自身にも、雨の日になると必ずチャートを逆走する最高持ち歌があります!


www.youtube.com

アンニュイな歌声が、本当に失恋ソングにぴったりですよね...。

ーーーーーーー

作詞: 최규성, 용준형
作曲: 최규성
編曲:623, 헤이즈 (Heize)

 

【歌詞(韓国語/日本語)※意訳ご容赦ください】

세상이 어두워지고
世界が暗くなって


조용히 비가 내리면
静かに雨が降ったら

여전히 그대로
変わらずそのまま

오늘도 어김없이 난
今日も間違いなく わたしは

벗어나질 못하네
抜け出せやしないのね

너의 생각 안에서
あなたを思う中で

이제 끝이라는 걸 알지만
もう終わりだってこと わかっているけど

미련이란 걸 알지만
未練がましいってこと わかっているけど

이제 아닐 걸 알지만
もう違うってこと わかっているけど

그까짓 자존심에
くだらない(直訳:それしきの)プライドで

널 잡지 못했던 내가
あなたを引きとめられなかった わたしが

조금 아쉬울 뿐이니까
少し心残りなだけだから

비가 오는 날엔 나를 찾아와
雨が降る日には わたしを訪ねてきて

밤을 새워 괴롭히다
夜を明かして 苦しめる

비가 그쳐가면 너도 따라서
雨が止んだら あなたも一緒に

서서히 조금씩 그쳐가겠지
ゆっくり少しずつ止んでいくでしょう

취했나 봐
酔ったみたい

그만 마셔야 될 것 같애
もう飲まない方が良さそう

비가 떨어지니까
雨が落ちるから

나도 떨어질 것 같애
わたしも落ちそうになる

뭐 네가 보고 싶다거나
別にあなたに会いたいとか

그런 건 아냐
そういうことじゃないの

다만 우리가 가진 시간이 좀
ただわたしたちが過ごした時間が 少し

날카로울 뿐
鋭いだけなの

참 좋아했었던
とっても幸せだった

이런 날이면
こんな日には

아직 너무 생생한
まだあまりにもリアルな

기억을 꺼내놓고
記憶を取り出しておいて

추억이란 덫에
思い出という罠に

일부러 발을 들여놔
わざと足を入れておく

벗어나려고 발버둥조차 치지 않아
抜け出そうと足をもがきもしない

이제 너를 다 지워냈지만
もうあなたを全て消したけれど

모두 다 비워냈지만
全部ぜんぶ 空にしたけれど

또다시 비가 내리면
また雨が降ったら

힘들게 숨겨놨던
頑張って隠しておいた

너의 모든 기억들이
あなたの全ての記憶が

다시 돌아와 널 찾나 봐
また戻ってきて あなたを探しているみたい

비가 오는 날엔 나를 찾아와
雨が降っている日には わたしを訪ねてきて

밤을 새워 괴롭히다
夜を明かして 苦しめる

비가 그쳐가면 너도 따라서
雨が止んだなら あなたも一緒に

서서히 조금씩 그쳐가겠지
ゆっくり少しずつ 止んでいくでしょう

너에게로
あなたのもとへ

이젠 돌아갈 길은 없지만
もう戻れる道はないけれど

지금 행복한 너를 보며
いま幸せなあなたを見て

난 그래도 웃어볼게
わたしはそれでも笑ってみるわ

널 잡을 수 있었던
あなたを引きとめられる

힘이 내겐 없었으니까
力がわたしにはなかったから

어차피 끝나버린 걸 이제 와
どうせ終わってしまったことを 今更

어쩌겠어
どうしろっていうの

뒤늦게 후회나 하는 거지
後で後悔するだけ

덜 떨어진 애처럼
未熟な子どもみたいに

비는 항상 오니까
雨はいつも降ってくるから

계속 반복되겠지
ずっと繰り返されるんでしょう


그치고 나면 그제서야
止んだ後 やっと


나도 그치겠지
わたしも止むでしょう

비는 항상 오니까
雨はいつも降ってくるから

계속 반복되겠지
ずっと繰り返されるんでしょう

그치고 나면 그제서야
止んだあと やっと

나도 그치겠지
わたしも止むでしょう